music♪
news

J-pop 80s90s総研!!

80年代90年代のJ-popのPVを一緒に掘り起こしましょう。 もちろん全PV無料視聴!あの曲なんだっけ?あ~こんな曲あった!!こんなPVつくってたの?知らんかったわw なんて秘蔵PVまで発掘していきたいと思います! 80年代は80年代 日本のうたへどうぞ!

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/12/26

B'z/愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

B'z/愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない



オリコンシングルチャート1位獲得作品の中で最も曲名が長い作品。

稲葉によると当初の表記は『愛のままにわがままに』だけだったらしいが、周りの「もっとインパクトが欲しい」とのリクエストでこのようになった。

稲葉は会報で「いつかこれくらい長い曲名の曲を作りたい」と語っているが、現在まで実現していない。

本作がリリースされた頃はB'zが所属するビーイングの他のアーティストも以下のような非常に長いタイトルの曲を発売しており、2000年代でも三枝夕夏 IN dbを代表にビーイング系の伝統となっている。


コレも気になる↓↓

ZARD / サヨナラは今もこの胸に居ます

大黒摩季 / 別れましょう私から消えましょうあなたから

WANDS / 愛を語るより口づけをかわそう

T-BOLAN / おさえきれないこの気持ち

ZYYG / 君が欲しくてたまらない

MANISH / 声にならないほどに愛しい

DEEN / このまま君だけを奪い去りたい

宇徳敬子 - 『あなたの夢の中そっと忍び込みたい

中原薫 - 『街中の素敵みんな着飾って

柳原愛子 - 『きっとふたり会えてよかった』

ビーイング系以外のアーティストでは、以下のような例がある。

UN'z(ウッチャンナンチャン)『風を受け走る君には恐いものは何も無い』(1994年)

番組内でのB'zパロディコントのキャラクターのため、意図的に長いタイトルが使用されている。

大塚愛『黒毛和牛上塩タン焼680円』(2005年)

発売する際に「B'zの(愛のまま-)に負けないくらいインパクトのある長いタイトルをつけたかった」と発言している。


関連記事
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
検索フォーム
カテゴリ
UA (5)
GAO (1)
KAN (0)
ZOO (1)
19 (1)
trf (3)
B'z (8)
V2 (1)
CustomCategory
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。